これからも この家で この街で 生きていきたい
(株)アサヒ・スタッフサービスはそんな皆様を支援します

通所介護(デイサービス)

デイサロンみさと(デイサービス)

施設理念

1.私たちは、利用者様の「人生」を意識して、できることを引き出し、楽しみのある生き方を支援します。
2.私たちは、利用者様が望まれる生活を維持できるよう「心身機能」を支援します。
3.私たちは、上記の理念を達成するため、日々、「サービスの質」向上に努めます。

営業日・営業時間

営業日 月~土曜日(※土曜日は1日利用)
営業時間 9:00~17:00  午前・午後の半日利用、1日利用より選んでご利用頂けます。

利用料金

要支援・要介護度による通所介護利用料
※昼食代600円、足湯代200円、おやつ代100円、レクリエーション代100円が別途かかります。

一日の流れ

9:00 ~ 施設到着・バイタルチェック
10:00 ~ 体操・入浴・足湯
10:40 ~ マシントレーニング、園芸、レクリエーションなど
12:00 ~ 昼食(当施設で作っています)
13:30 ~ 体操(椅子体操)
14:00 ~ 園芸・レクリエーション・足湯
15:20 ~ おやつ(当施設で作っています)
16:20 ~ ご自宅へ送迎

①レクリエーション・行事

四季を感じる事ができる、季節ごとのレクリエーションや行事が盛りだくさんです!
・お花見(園庭に大きい桜の木があります)・夏祭り ・味噌作り ・そうめん流し ・野菜作り
・ハロウィンパーティ ・クリスマスパーティ etc・・・

②園芸活動

「園芸療法」
園芸を通して意欲向上、身体・認知機能向上を目的とした屋外活動を行っています。地域柄、昔農家をされていた方が多く、自然と体が動き、大きくリハビリ効果が期待できます。ご利用者様から知恵をたくさん頂き、園庭は野菜と花であふれています。収穫した野菜はデイサービスの昼食のおかずの一品に加わります。日光に当たることで、前頭葉の活性化し、認知症予防、認知機能維持に効果がみられます。また、セロトニン分泌が促進され、精神機能に安定をもたらせてくれます。

③入浴・足湯

入浴

大きな窓で露天風呂気分を味わいながらゆっくりと身体を温められます。

足湯

 ゆったりとした空間の中で癒しのひとときを・・。
足にはたくさんのツボがあり、また神経や毛細血管が集中するところでもあります。足裏には適度な刺激を与えたり、足首まで温めたりすると、 足全体に下がった血液をポンプのように心臓へ送り返します。その効果として足だけでなく全身の血液の循環が良くなります。

入浴と足湯には「北投石」が入っています。

【北投石とは?】
玉川温泉の温泉水に含まれているラジウムが鉛やバリウムなどとともに川底に沈殿してできたもので、
台湾と日本では秋田県の玉川温泉にしかない鉱石で、特別天然記念物にも指定されています。
その北投石を構成するラジウムという物質ですが強力な放射線(ガンマ線)を僅かながら出し続けています。
人体には無害でガンマ線が体の奥の細胞まで届くと、壊れた細胞を正常な状態に修復し、
抵抗力を増強してくれます。また、炎症を鎮め痛みを緩和、細胞の活性化を促します。

④マシン運動

「これからもこの街で元気に暮らしていくために」

ご利用者様にあったメニューを共に考え取り組んで頂きます。

お電話でのお問い合わせ TEL:048-956-0026