働くスタッフの声

デイサロンみさと居宅介護支援事業所 ケアマネジャー Sさん

デイサロンみさと居宅介護支援事業所を選んだ理由

私がデイサロンみさとを選んだきっかけとしては、自宅から通いやすいというのもありましたが、この地域に密着した環境で仕事がしたいと考えたからです。
 以前の職場は、事業所間での異動も多く、様々な環境でより多くの方と関わることができましたが、地域の実情まで詳しく把握することができませんでした。ケアマネジャー資格取得の勉強や研修を受ける中で、地域を知ることの重要性を感じ、身近な地域で、地域の実情を踏まえた介護支援をしたいと思い、当社を選びました。

デイサロンみさとの仕事や会社のココが好き!を教えてください。

仕事の好きなところは、地域の様々な機関から、介護サービスを必要としている方を紹介いただき、ご利用者様が必要とするサービスを一緒に考えたり、介護保険制度について理解を深められるところが好きです。当社の好きなところは会社の規模がコンパクトで、一人ひとりの意見を話しやすく、個々の力が発揮しやすいところです。

ケアマネジャー業務の面白さは?

様々な理由で介護サービスを必要とされる方がいる中で、いかにニーズに沿った提案ができるかが、この仕事の面白いところだと思います。初めて介護保険サービスを利用した方が、「あそこに通えて良かった。良い人に巡り合えた。親切にしてくれて助かる。」という声がたくさん聞けるようにケアプランを考えていきたいです。

介護士

朝陽の縁(小規模多機能型居宅介護) 介護士 Aさん

Q,数ある職業・職場の中から「朝陽の縁」を選んだ理由は?
A,面接の際、施設の取り組みを聞いて、園庭に出て、野菜やお花を育て、育てたものを美味しく調理し、提供することができると思ったからです。また、その人が歩んできた人生が生かせるようケアを考えられていることに共感したからです。

Q,あなたにとって介護の面白さ、楽しさはどんなところですか?
A,ご利用者さんの笑顔が見られたときとご利用者さんが心を開いてくれ、信頼関係を築けたと感じるとき、この仕事をしていて良かった、楽しい、面白いと感じます。


Q,「朝陽の縁」の仕事、会社のココが好き!を教えて下さい。
A,パートも社員も関係なく意見を聞いてくださり、解決してくれることと、介護や生活、コミュニケーション、病気のことなど色々なことを勉強させてくれるところです。


Q,あなたは「朝陽の縁」で、今後どのように仕事をしていきたいですか?
A,他のスタッフと意見交換しながら、ご利用者さんの問題解決に取り組み、仲良く、楽しく仕事をしていきたいです。

朝陽の縁(小規模多機能型居宅介護) 介護士 Bさん

Q,数ある職業・職場の中から「朝陽の縁」を選んだ理由は?
A,ヘルパー2級を受講し、介護の仕事をやりたいと考えていました。初めて勤務するところでは幅広く介護の勉強をしたくて、小規模多機能型居宅介護での勤務を希望しました。

Q,あなたにとって介護の面白さ、楽しさはどんなところですか?
A,利用者様の「ありがとう」。仕事での体験が自分にも役に立つこと。


Q,「朝陽の縁」の仕事、会社のココが好き!を教えて下さい。
A,いつも明るく楽しい。お互いに助け合う。


Q,あなたは「朝陽の縁」で、今後どのように仕事をしていきたいですか?
A,自分に自信が持てるように、介護技術を上げ、ステップアップしたい。